健康経営への取り組み支援

健康経営とは、従業員等の健康を経営的視点から考え、戦略的に実践することです。
企業が従業員の健康に配慮することで生産性の向上等をもたらし、業績の向上などにつながることが期待されます。

  • ※「健康経営®」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

かながわ健康企業宣言

「健康企業宣言」とは、健康経営を行うために企業全体で健康づくりに取り組むことを事業主が宣言することです。
この「健康企業宣言」を社内外に発信することが健康経営推進の第一歩となります。
首都圏デジタル産業健康保険組合に加入している事業所は、健保連神奈川連合会が実施する「かながわ健康企業宣言事業」に参加できます(詳しい条件は下記「参加対象となる事業所」参照)。

また、かながわ健康企業宣言に参加し、一定の取り組みを行っている企業は「健康優良企業」として認定されます。この認定を受けることが、経済産業省の「健康経営優良法人認定(中小規模法人部門)」への申請の要件となっています。

参考リンク

参加対象となる事業所

中小企業基本法上の「中小企業者」に該当する会社で、下記のいずれかを満たすこと(「健康経営優良法人認定(中小規模部門)」と同じ要件)。

業種 従業員数又は資本金の額・出資の総額
製造業 その他 300人以下又は資本金の額・出資の総額3億円以下
卸売業 100人以下又は資本金の額・出資の総額1億円以下
小売業 50人以下又は資本金の額・出資の総額5千万円以下
サービス業 100人以下又は資本金の額・出資の総額5千万円以下

かながわ健康企業宣言の流れ

STEP
1

チェックシートで職場の現状を確認

「チェックシート」で職場の現状を確認し、自社の健康課題の抽出や施策検討の参考にしてください。なお健保組合への提出は不要です。
『共通項目』と『選択項目』がありますので、それぞれ確認してください。

「チェックシート」ダウンロード(健保連神奈川連合会)
STEP
2

エントリーシートの提出

「エントリーシート」の宣言内容を確認のうえ、健保組合へFAX・郵送等で提出していただきます。
『共通項目』は全企業共通です。
『選択項目』は各企業で取り組む事項を選択してください。

提出いただいた後、健保組合から宣言証を送付します。
宣言いただいた企業を健保連神奈川連合会のホームページなどで公表します。
尚、宣言証に期限はありませんので、更新のために毎年「エントリーシート」を提出していただく必要はありません。

「エントリーシート」ダウンロード(健保連神奈川連合会)
STEP
3

健康づくりへの取り組み

宣言内容をもとに、職場で実施できる取り組み内容を計画し、積極的に実施しましょう。
健保組合が健康づくりに関する情報提供や特定保健指導を行います。
また、分からないことなどについてサポートします。

STEP
4

取り組み内容の振り返り・報告

「報告用チェックシート」に直近1年間の取り組み内容を記入のうえ、健保組合に提出していただきます。
健保組合が取り組み内容等を確認し、一定の取り組みをされた事業所を「健康優良企業」として認定し、後日健保組合より認定証を送付します。
認定企業を健保連神奈川連合会のホームページなどで公表します。
尚、認定期間は1年間ですので、引き続き認定を受ける場合は毎年「報告用チェックシート」を提出してください。

「報告用チェックシート」ダウンロード(健保連神奈川連合会)

健康経営優良法人認定制度

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です(経済産業省が制度設計を行い、日本健康会議により認定されます)。
大規模の企業等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門があります。

  • ※「中小規模法人部門」の申請には上記「かながわ健康企業宣言」に参加し「健康優良企業」の認定を受けることが必須となっています。

詳しくは経済産業省ホームページをご覧ください。
健康経営に関する情報は健康経営優良法人認定事務局ポータルサイト「ACTION!健康経営」をご覧ください。

 

参考リンク

健康経営コンサルティングサービス費用補助

上記「健康経営優良法人」の認定を目指す事業所のサポート事業として、健康経営に関するコンサルティングサービスに掛かる費用の一部を補助いたします。

  • ※株式会社 保健同人フロンティアが提供するサービスに限ります。
参考リンク

資料請求やご相談は健保組合 保健事業課までお電話ください。