NOTICE

今から使おう!マイナ保険証

現在の保険証は今年12月2日に廃止されて、マイナ保険証に一本化されます。
ぜひ一度、医療機関の窓口でマイナ保険証を使ってみてください。
※マイナ保険証…保険証利用の登録をしたマイナンバーカードのこと。

マイナ保険証の使い方の動画はコチラ(厚生労働省)

マイナ保険証のメリット

1.医療データを医師と共有でき質のよい医療が受けられます

マイナ保険証で受診すると、あなたのお薬や診療の情報、健診結果を医師が確認できます。正確な情報をもとに質のよい医療が受けられます。
※本人が同意した場合のみ

2.高額な窓口負担が手続きなしで軽減されます

医療費が高額になるとき、マイナ保険証で受診すると「限度額適用認定証」なしで窓口負担が軽減されます。

マイナンバーカードを保険証として利用できるようにするには、ご自身で「保険証利用の登録」が必要です(登録は1回のみ)。急な病気のときにあわてないよう、早めに登録しておきましょう。

マイナンバーカードの保険証利用申し込みの動画はコチラ(厚生労働省)

マイナ保険証によるオンライン資格確認で、不正利用防止や医療機関の業務負担軽減にもつながります。
医療機関ではマイナ保険証をご利用ください。

マイナンバーカードをお持ちでない方はコチラ(マイナンバーカード総合サイト)

CONTENTS