資格確認書や保険証を紛失・破損したとき

2024年12月2日より、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

紛失したとき

必要書類 被保険者証・資格確認書滅失届
提出期限 事由発生からただちに
対象者 有効期限内の保険証・資格確認書を紛失した被保険者・被扶養者
提出先 総務・人事担当者(任意継続被保険者は健康保険組合)
備考 資格確認書の交付が必要な場合は交付申請書を提出してください。

破損したとき

要返却 破損した保険証、資格確認書
提出期限 事由発生からただちに
対象者 有効期限内の保険証・資格確認書を破損した被保険者・被扶養者
提出先 総務・人事担当者(任意継続被保険者は健康保険組合)
備考 資格確認書の交付が必要な場合は交付申請書を提出してください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類 資格確認書(再)交付申請書
対象者 【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
お問合せ先 健康保険組合
備考

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

必要書類 資格情報のお知らせ 再交付申請書
対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
お問合せ先 健康保険組合
備考 再交付された資格情報のお知らせは健康マイポータルにアップロードされます。 交付のお知らせのメールが届きましたら確認してください。