NOTICE

薬の処方で変わる医療のねだん

先発医薬品よりも安価なジェネリック医薬品、2・3回目の通院が不要になるリフィル処方箋は、その可否が処方箋に記載されています。

  • 処方箋のココをチェック! ジェネリック医薬品

    処方箋の「後発医薬品(ジェネリック医薬品)への変更不可」欄に「✓」または「×」がなければ、患者の判断で自由にジェネリックを選択することができます。薬局でジェネリックを希望することを伝えましょう。

  • 医師の判断がマスト! リフィル処方箋

    リフィル処方箋の対象者は、長期にわたって処方内容に変更がなく、症状が安定していると医師が判断した患者です。患者が希望しても、リフィル処方箋にできないことがありますのでご承知おきください。

かかりつけ薬局を持とう

リフィル処方箋では、通院しない期間の患者の経過を薬剤師がみることになります。そのため、2・3 回目の処方でも同じ薬局にかかることが理想です(変更する場合は変更先の薬局に情報提供するため申し出が必要です)。職場や自宅の近くなど、通いやすいところでかかりつけ薬局を探すようにしましょう。
かかりつけ薬局があれば、ジェネリック医薬品を選ぶときや、余った薬(残薬)の調整、処方薬に限らず薬に関する些細な疑問など、気軽に相談することができます。また、重複投与や注意が必要なのみ合わせのチェック、症状に合わせた市販薬を選ぶお手伝いなどもしてくれるので安心です。

CONTENTS