NOTICE

12月から保険証が使えなくなります
今すぐマイナ保険証に切り替えを!

2025年12月1日に保険証の猶予期間は終了し、その後お手元の保険証は利用できなくなります。
いざというとき困らないよう、今のうちにマイナ保険証を準備しておきましょう。
※マイナ保険証…保険証の利用登録をしたマイナンバーカード

マイナ保険証の作り方

  • STEP1|マイナンバーカードを申請

    マイナンバーカードの申請は、「パソコン/スマホ」または「証明写真機」または「郵送」からできます。
    申請方法はココをご確認ください。

  • STEP2|保険証利用登録

    保険証の利用登録は、「医療機関・薬局のカードリーダー」または「パソコン/スマホ」または「セブン銀行ATM」からできます。病院などに行ったとき、カードリーダーにマイナンバーカードを入れて登録するのがおすすめです。かかる時間はたった30秒です。

いざというとき、これ1枚でOK!
マイナ保険証で医療をもっとスムーズに

▶救急車で搬送されたとき…
救急車を呼ぶような緊急時に、傷病者が会話できない状況でも、マイナ保険証があれば正確な医療情報を救急隊員へ伝えることができます(マイナ救急)。一刻を争う場面で、より早く・より適切な処置や搬送先医療機関の選定が可能になります。
※暗証番号の入力は原則不要で、救急隊員が傷病者の顔と券面上の写真を確認し本人確認を行います。

▶のんでいるお薬の名前がわからないとき…
過去の診療・お薬情報を正確に覚えていなくても医師・薬剤師がデータで確認でき、よりよい医療を受けられます。

▶入院で医療費が高くなったとき…
マイナ保険証で受診すれば、手続きなしで高額療養費における限度額を超える支払いが免除されます。

▶医療費控除の申請をするとき…
マイナ保険証を使えば、マイナポータルから医療費情報を確定申告書に自動入力でき、作業がラクになります。

マイナ保険証のスマホ搭載が始まっています

2025年9月中旬から、機器の準備が整った医療機関・薬局でスマートフォンをマイナ保険証として使えるようになりました。利用するには、マイナンバーカードの保険証利用登録と、マイナンバーカードをスマホに搭載する事前準備が必要です。なお、医療機関・薬局がスマートフォンでの受付に対応していないケースもあるため、初めて利用する医療機関・薬局には引き続き実物のマイナンバーカードもご持参ください。
※マイナンバーカード機能のスマホ搭載はAndroidが2023年5月から、iPhoneが2025年6月から開始しています。

電子証明書・マイナンバーカードは更新が必要です!
有効期限切れにご注意を

電子証明書・マイナンバーカードの有効期限が切れると、マイナ保険証としてはもちろん、e-Tax等の電子申請や各種証明書のコンビニ交付等を利用できなくなります。有効期限を確認し、忘れずに更新しましょう。

  • 電子証明書の有効期限【5年】

    マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、発行から5回目の誕生日が有効期限です。2020年にマイナポイント事業が実施されたことから、2025年は約1,500万人が有効期限切れを迎える見込みです。「有効期限通知書」を持って、市区町村窓口で更新手続きをしてください。
    ※オンラインによる手続きはできません。

  • マイナンバーカードの有効期限【10年】

    マイナンバーカード自体は、発行から10回目の誕生日(18歳未満は発行から5回目の誕生日)が有効期限です。「有効期限通知書」が届いたら、「パソコン/スマホ」または「証明写真機」または「郵送」のいずれかの方法で更新手続きをしてください。
    ※マイナ保険証を利用登録済の方は改めて利用登録をする必要はありません。

引越しの際は、マイナンバーカードの住所変更を忘れずに

有効期限内であっても、マイナンバーカードの記載内容(氏名・住所等)が変わるとき、変更手続きをしないとマイナンバーカードが失効し利用できなくなります。引越しのタイミングで失効するケースが増えていますので、転入の際は必ずマイナンバーカードを持参し手続きをしてください。
※婚姻等で氏名が変わるとき、海外赴任で国外転出をするときにも手続きが必要です。

「有効期限通知書」が届いたら確認してください

有効期限を迎える方には、お住まいの市区町村から「有効期限通知書」が届きます。更新手続きは有効期限の3カ月前からできますので、お手元に届いたら早めに手続きをしましょう。詳細は同封の案内をご確認ください。

健保組合からのお願い

マイナ保険証をまだお持ちでない方は…
早めの利用登録をお願いします
健保組合では、マイナ保険証を利用できない方に対し、「資格確認書」を一斉交付いたします。資格確認書の交付にかかる事務負担やコスト軽減のためにも、早めの手続きにご協力をお願いいたします。

すでにお持ちの方は…

有効期限が切れる前に更新手続きをしましょう
せっかく利用登録をしていても、有効期限が切れていたらマイナ保険証の便利な機能を利用できません。5年・10年の節目での更新と、氏名・住所変更をした際の手続きを忘れずに行ってください。

ご家族(とくにお子さま)の利用登録や、電子証明書・マイナンバーカードの更新もお忘れなく!

マイナ保険証Q&A

Q これからは、記号・番号等をどこで確認すればいいですか?
A マイナ保険証の利用登録をすると、スマートフォンアプリ「マイナポータル」で記号・番号等を確認することができます。
※「資格情報のお知らせ」「資格確認書」またはお手元の保険証でも確認できます。

Q マイナ保険証は持っていますが、念のため資格確認書を発行してもらうことはできますか?
A 資格確認書は、マイナ保険証による資格確認ができない方に交付します。「念のために」交付することはできませんのでご了承ください。

Q マイナンバーカードを紛失したら再発行までに1カ月もかかるのですか?
A すぐに再発行を希望する方を対象に、通常より早く(原則1週間)マイナンバーカードを交付する制度があります(特急発行・交付制度)。申請はお住まいの市区町村窓口にて行ってください。
※対象となるのは、乳児(満1歳未満)、紛失・破損等による再交付を希望される方、海外から転入された方、マイナンバーカード券面の追記欄がいっぱいになり追記ができないために継続利用ができない方などです。
※紛失・破損等により再交付を申請する場合は、手数料2,000円が必要です。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
受付時間(年末年始を除く) 平日 9:30~20:00 土日祝 9:30~17:30
紛失・盗難による利用停止は24時間365日受付!

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